年の差兄弟子育て日記



PageTop

浴衣お稽古&選挙

毎年恒例の浴衣浚いでした。
皆さん浴衣に半幅でしたが、ワタシは半幅が結べないのでお太鼓背負ってます。。。
お稽古は且座でした。はじめは月で半東、次は皆さんと申し合わせてお正客でお稽古しました。

いつもは朝一で投票するのですが、昨日はお稽古が終わってから夕方に行きました。


浴衣は竹繊維。
安物のミシン縫いだけど、麻みたいにシャキッとした涼しい生地で気に入ってます!
帯はポリの紗献上。


PageTop

野方ホープでお昼

次男は試験休み。
ワタシはこのあとあまっちをピックアップてして歯科に連れていくために午後半休。
ってことで、二人で待ち合わせてラーメンすすっております。
全部のせ1200円



ぎょうざセット820円
ご飯も付くけど断りました。

PageTop

お久しぶり。お稽古のキモノ

お久しぶりです。
ずいぶんと更新をサボってました(笑

さて、昨日はこれまた久方ぶりのお茶のお稽古でした。
こちらはおサボりではなく、ちょっと先生のご事情がありまして。
季節は変わり初風炉です。
平点前のお濃とお香のお稽古をさせていただきました。

まだ6月ですが、一足飛びに夏物を着てしまいました~。

PageTop

でかした☆あまっち!

GW最終日のこと、行きつけのイオンでくじ引きがありました。
GW中のレシートの合計金額に応じて三角くじを引けるというもの。
レシートは貯めてあったので、くじ6回分ありましたよ。

あまっちに引いてもらったところ、なんと!5,000円のプリペイドガードが当たりました!!


あまっち、でかした!エライぞ!!
ってことで、この日はゲームコーナーでゲームを2回もやらせてあげました(笑

PageTop

こどもの日は熱海へ

こどもの日にはあまっち+けんのすけで熱海へ行ってきました。

熱海にはちょうどお昼に着いて、お昼ご飯は前にも来たことのある海山(みやま)さんへ。



お魚三昧です!
美味しくいただきました!!

海辺をぶらぶらしてから、マリンスパ熱海で遊びましたよ。

晩ご飯はけんのすけのリクエストにより焼肉。

ワタシも写真を撮るのも忘れて食べました(笑

これは最後に頼んだホルモン。
お肉もキムチもとっても美味しかったです。

ググって探したお店でしたが、奥さまの心遣いも行き届いた良いお店でした。
焼肉レストラン南海苑

PageTop

今日は川越

一度行ってみたいと思い焦がれていた(笑)川越です。




想像以上の人出でした!
街並みもさることながら、ユニークなお店が多くて楽しい町ですね☆
キモノの方もチラホラお見かけしましたよ。

ワタシのキモノ

明るく可愛くをテーマに(笑
帯留めもしてみたよ。

PageTop

スカイツリーを「見て」きました

実家の父母を連れてスカイツリー見物に行ってきました。
父は足腰が悪くなっているので、上るのは難しそうってことで、近くのホテルからの見物です。

絶好のスカイツリー日和!

スカイツリーの後は、両国や浅草をひと回りしましたよ。
車上からの見物でしたが、両国で産まれ育った江戸っ子の父は、とっても喜んでくれました♪

スカイツリーを見ながら戴いたランチはこちら。
スカイツリーの展望台を型どった「ムサシ」というお弁当

あまっちは別メニュー

デザートはアイスクリーム☆

ジジイとあまっち

PageTop

スカイツリー見物

ジジババを連れてスカイツリー見物に行きます。

見えてきました。

PageTop

久しぶりにキモノ♪

美容室に行くつもりだったのですが止めて、キモノを着ました。久しぶり~~~

着たのはオークションで手に入れたきれいなブルーの小紋。

小花の地紋になんかの花、桜でもないしハナミズキでもないし、なんでしょうかねぇ。
てろんとした着心地で気に入っています。

襦袢もオークション落札品でしつけ付きだったもの。今日、初めて着ました。
広衿なので半衿付けが大変でした。。。(針仕事は苦手で。)
チラリ
笹柄です。

せっかく着ましたけど、どこへ行く予定もなく~、このあとはスーパーへ買い物ですよ。

PageTop

薄切りステーキ弁当


値引きシールの貼ってあった焼肉用のお肉をステーキ風な味付けで。
あとは、サバの味噌煮、卵とブロッコリーの中華炒め、スナップえんどう


長男はここのところ毎日普通に帰ってきます。
家でこれを作っているから~。

カメラリグとか言うものらしい。

PageTop
